「平和と紛争予防、紛争解決月間によせて」
2月5日(水) 本年度第28回会(通算2993回) 12時30分~
釧路プリンスホテル
担当: 国際奉仕委員会
お客様と来訪ロータリアン
第27普通科連隊長兼釧路駐屯地司令 1等陸佐 井川 三典 様
第27普通科連隊長兼釧路駐屯地 広報委員長 鈴木 経人 様
出席報告【会員総数79名 免除3名 出席計算に用いた会員数79名】
本日の出席率
出席者名 41名
メーキャップ 0名
出席率 51.9%
前々回の修正出席率
出席者名 45名
メーキャップ 2名
出席率 60.3%
ニコニコ献金
- 井川駐屯地司令、鈴木広報委員長様、ご多忙の中、釧路北RCにお越し頂きありがとうございます ~坂入 信行君
- 5年目突入です。これからも宜しくお願い致します ~川村 真一君
- 担当例会です。井川駐屯地司令、宜しくお願い致します ~菊池 美恵子さん
- 井川駐屯地司令、本日は宜しくお願い致します
~廹田 武君、中島 仁実君、中嶋 嘉昭君、中島谷 友一朗君、村井 順一君
幹事報告
幹事報告 5点 ございます。
- 2月のロータリーレイトは 110円です
- 皆様にご協力を頂いております、財団寄付証明書をパーソナルボックスに入れております。お持ち帰りください。
- 前回の例会にて、IMの全員登録はご報告いたしましたが、当日の参加人数を把握すべく、出欠のFAXを送らせて頂いております。まだ返信されていない会員の皆さまは、ご返信頂きます様、お願いいたします。
- 合同事務所、三浦さんの社会保険の手続きが終わり、社会保険書がご本人に届いたと言う皆様にお礼のメールが来ましたことを御報告いたします。
- 宜蘭65周年事業参加ツアーのアンケートの返信は、明日までとなっております。出されていない会員の皆様は ご協力をお願いいたします。
回覧 本日の回覧はございません。
会長挨拶
みなさん、こんにちわ。
令和2年の1月もあっと言う間に過ぎ、早くも2月となりました。
ここ最近、新型肺炎が26ヶ国にまで拡散し、死者が留まっておらず、更に猛威を振るっております、皆さま、充分、ご留意下さい。
さて、2 月は「平和と紛争予防/ 紛争解決月間」です。ロータリーでは「紛争予防と仲裁に関する、若者(将来、リーダーとなることが望まれる人)を対象とした研修の実施、紛争地域における平和構築の支援、平和と紛争予防または紛争解決に従事する事を目指す、専門職業人の為の奨学金支援を強調する月間」です。
平和は「人」から始まると考えるロータリーは、平和フェローシップの 奨学金制度を通じ、世界平和と開発の担い手となる人材を育て、平和推進者の世界的ネットワークを築いております。やはり、そこには財団がリンクしてくる訳です、今年度、足立PDGは平和フェローに寄付されました。ここで少しその寄付について触れさせて頂きます。
ロータリー平和フェローシップは平和と開発の分野における仕事の経験を有する人を対象とし、フェローは社会奉仕と国際奉仕に献身しながら、平和の実現をめざし、毎年、世界各地の名門大学にて修士号(年に50名まで)と専門能力開発修了証(年に80名まで)を取得するための奨学金がロータリー財団から授与されております。毎年、ロータリー平和センター提携大学で学ぶ最高130名のフェローが世界中から選ばれ、ロータリーから全額支給の奨学金が授与されます。フェローシップには、授業料・入学金の全額、滞在費(宿舎・食費)、往復航空券、実地研修の費用が含まれます。2002年に創設されて以来、ロータリー平和センターは1,300人以上のフェローを輩出し、現在、115カ国以上で活躍、政府、NGO、軍、教育、法執行機関のほか、国連や世界銀行といった国際機関でリーダーシップを発揮しているそうです。
平和と紛争予防/紛争解決の為の活動は、ポリオ撲滅活動と並ぶロータリーの二大重要プログラムとRIは考えております。全ての「平和と紛争予防/紛争解決」のキーワードは『友愛』であるとし、ロータリアン同士は『友愛』 を深め合い、自分以外の人々を愛する気持ちが『紛争を予防し、かつ、紛争を解決する』事に繋がると謳っております。ロータリーとして平和への関わりとして、携わる人材を育てるのがロータリーとするならば、今、現在、崇高な使命の元、道東の防衛警備を携われている皆様について、本日は学ばさせて頂ければと思っておりますので 井川一等陸佐様、どうぞ宜しくお願い致します。
また、本日は中嶋先輩の働きかけでこのような例会に取り組む事が出来ました事も改めてご報告と感謝申し上げさせて頂き、私のご挨拶とさせて頂きます。