第2966回 「ハンマー伝達式 表敬訪問」

ハンマー伝達式 表敬訪問

7月3日(水) 本年度第1会(通算2966回)12時30分~
釧路プリンスホテル
担当:理事会

お客様と来訪ロータリアン

第7分区ガバナー補佐 加納 則好君 / 補佐幹事 三木 克敏君・小泉 和史君 ・釧路RC 会長 天方 智順君 / 幹事 松井 聖治君 ・白糠RC 会長 進藤 卓嗣君  ・釧路西RC 会長 平 信二君 / 幹事 請川 透君 ・釧路東RC 会長 玉垣 範夫君 /幹事 柴田 利光君 ・音別RC 会長 横山 寛道君   ・釧路南RC 会長 前田 裕治君 /幹事 早津 壮史君 ・釧路ベイRC 会長 沢田 雅仁君 /幹事 渡辺 雅樹君 ・浜中RC 会長 加藤 勤也君 /幹事 松村 嗣弥君・釧路北RAC 副会長 星 智也君 / 幹事 松永 憲人君

出席報告【会員総数77名 免除5名 出席計算に用いた会員数77名】

本日の出席率

出席者名 51名
メーキャップ 6名
出席率 74.0%

前々回の修正出席率

出席者名 31名
メーキャップ 1名
出席率 40.5%

ニコニコ献金

  • ・皆様の笑顔が1年間続く事を願います ~坂入 信行君
  • 皆様1年間お世話になります。宜しくお願い致します ~廹田 武君
  • 出港おめでとうございます ~石井 東洋彦君、平澤 利秀君 ・会長、幹事 頑張って下さい ~石森 將敬君
  • 司会で噛まなかったらおごってあげます ~伊藤 尚嗣君 ・会長、幹事のいやさかを祈念して ~大友 淳君
  • 本日いよいよ出港ですね。1年間頑張って下さい ~小野寺 英夫君
  • 司会の噛んだ回数、数えておきます ~川村 真一君
  • 会長、幹事 1年間宜しくお願いします。エールを送ります ~北川 健二君、中島谷 友一朗君 新妻 緊市君、濱屋 宏隆君、本間 明美さん、本間 弘人君、安田 正二君
  • 会長、幹事 健康に気を付けて頑張って下さい  ~小林 裕幸君、佐渡 正幸君、田村 憲一郎君、森山 義文君
  • 広報委員長 1年間頑張ります ~篠原 恒也君
  • 会長、幹事 1年間頑張って下さい ~高橋 貢君、松田 有律香さん
  • 中島、前副幹事、多田親睦委員長 1年間頑張って下さい ~田野 竜之介君 ・多田!頑張れ! ~中嶋 嘉昭君
  • 本日、司会を頑張ります! ~中島 仁実君
  • 会長、幹事1年間宜しくお願い致します。お誕生ケーキありがとうございます ~萩原 昭博君
  • 1年間の出港おめでとうございます ~平井 昌弘君
  • 不慣れですが、1年間頑張ります! ~前 義幸君
  • 誕生日です ~宮下 洋介君 ・皆様1年間宜しくお願い致します ~山岸 弘典君、越後 和恵さん

幹事報告

  1. 第8分区 浜中RC様から、ご祝儀を頂きましたことを、ご報告いたします。
  2. 今月のロータリレイトは 108円です。
  3.  活動計画書、会員名簿、RI会員証、ロータリーの友をパーソナルボックスに入れております。お帰りの際には、忘れずにお持ち帰りください。 
  4.  回覧物は、次回例会にて回覧をさせて頂きます。
  5.  故坂本一 PDG夫人より、60周年記念誌のお礼状が届いております。 礼状も次回例会にて回覧させて頂きます。
  6. 前年度優良出席 会員表彰の対象者は22名おられます 会場出入口座席表に貼りだしますので、お帰りの際にご確認ください。
  7. 7月1日よりリニューアルしたホームページを掲載しております。お帰りになりましたら、是非ともご覧ください。

会長挨拶

 皆さん、こんにちは、本日はご多忙の中、国際ロータリー第1ゾーン2500地区第7分区加納ガバナー補佐を始め、第7分区七つのクラブ、第8分区より浜中ロータリークラブ、釧路北ローターアクトクラブの会長・幹事様をお迎えしまして、今年度の第1例会をこのように開催できました事を心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございます。改めまして、今年度、釧路北ロータリークラブ第62代の会長を務めさせていただきます坂入信行で御座います。どうぞ1年間よろしくお願い致します 。
 先ほどは森山会場監督を介しまして小林直前会長からのハンマーの伝達式に立ち会い、お見届け下さいまして有難うございます 歴代の会長の色々な想いが このハンマーの重みとなり、その重さをずっしりと私の心で受け止めさせていただきました 歴史と伝統のあるこの北クラブの名を汚さないよう、また、その歴史と伝統にあぐらをかく事がないよう、この1年、まずはしっかりとやりとげようという、そんな強い思いで精進して参りますので皆様のご協力よろしくお願いいたします。  今年度の第一例会を開催するにあたり、前年度小林会長、大友幹事に於かれましては、無事、今年度に引き継ぎをして頂きました事をご報告申し上げ、重ねて感謝とお礼を申し上 げます。 ありがとうございます。 昨年度は小野寺 AG を送り出しまして、地区事業や分区事業の隅々まで係わりを持ちながら活動され、また、村井実行委員長のもと、創立60周年、佐渡実行委員長のもとIM開催等の事業も行われ、当クラブの皆さまはもとより、本日、ご来訪下さいました各クラブの皆様にも絶大なご協力を頂き、重ねて感謝を申し上げます。                    本日はこの後、加納ガバナー補佐はじめ各クラブ会長様よりご挨拶を頂きますので時間の関係上、私の思いは次のクラブ協議会でお話させて頂く事をご了承、願います。 最後になりますけれど、今年度の理事・役員並びに会員の皆様のご指導とご協力、また、本日表敬いただきました、それぞれのクラブがそれぞれの会長・幹事様のもと、益々発展し、素晴しい一年になる事をご祈念いたしまして、第一例会のご挨拶とさせていただきます。                      精一杯務めて参りますので1年間どうぞよろしくお願い申し上げます。

ハンマー伝達式

表敬訪問

国際ロ-タリ-第2500地区第7分区 ガバナ-補佐 加納則好君 補佐幹事 三木克敏君 小泉和史君

 釧路北ロータリークラブの皆様こんにちは。今年度国際ロータリー第2500地区第7分区のガバナー補佐を務めさせて頂きます、釧路西ロータリークラブの加納則好と申します。宜しくお願い申し上げます。同行しておりますのが、ガバナー補佐幹事を務めます、小泉和史君と三木克敏君です。私共々どうぞ宜しくお願いいたします。
 昨年度北ロータリークラブ様は創立60年の節目の年を迎えられ、「ロータリーの現在(いま)を知り、確かな未来(あす)を創造しよう」のテーマで心に残る「IM」を開催されました。足立功一パストガバナ-はじめ松原久幸パスト分区代理、北川健二パストガバナ-補佐、そして小野寺英夫パストガバナ-補佐を輩出され、長い歴史を礎とされ地域における様々な奉仕活動に貢献されておりますことに敬意を呈する次第でございます。先日小野寺英夫パストガバナ-補佐から引き継ぎを受け丁寧なアドバイスと激励のお言葉を頂きました。小野寺英夫パストガバナ-補佐におかれましては今後ともご指導の程宜しくお願い申し上げます。2019-2020年度RI会長マーク・ダニエル・マロ-ニ-氏は「ロータリーは世界をつなぐ」をテーマとして掲げ「強調事項は、私達の奉仕活動やプロジェクトを成功させること、そして最も重要なのは、多くのことを達成するために、会員を増やすことです」と述べております。これを受け、吉田潤司RI第2500地区ガバナーは「知らずて語れず」ロータリーを学び、ロータリーを語り、ロータリーを楽しみ、そしてロータリーに誇りを持とうを活動方針に掲げられました。近年、ロータリー活動に対して十分な知識を得られないまま、会員同士のコミニュケーションも取れず、ロータリーの良さを十分に理解しないまま退会していくロータリアンが増えていると思います。吉田潤司ガバナ-の活動方針「知らずて語れず」の概念を十分理解し、実践するとともに第7分区から選ばれました吉田潤司ガバナーを分区内8クラブでしっかりとお支えしていくことが大きな役割と認識しております。
 7分区の継続事業としまして、「飲酒運転撲滅及び交通事故防止キャンペーン・パークゴルフ大会開催」、「全道中学親善硬式野球大会開催」、そして会員親睦の為の「チャリティーマスターズゴルフ大会」を行います。また来年3月14日(土)には「インタ-シティミ-ティング」の開催を予定しております。多くの北クラブの会員の皆様のご参加をお願い申し上げます。           結びに、本年も各クラブの独自性を尊重し、五つの地区目標実現のために分区内クラブのロ-タリアンとの交流と親睦を一層深め、仲良く楽しいロ-タリ-活動が出来るよう全力で務めて参ります。各クラブの会長・幹事、そして7分区ロ-タリアンの皆様のご指導、ご協力を重ねてお願い申し上げます。 釧路北ロータリークラブの皆様におかれましても、坂入会長・廹田幹事のもとご健勝でご活躍され、実り多い1年でありますよう心からご祈念申し上げ、表敬訪問のご挨拶とさせて頂きます。1年間宜しくお願い申し上げます。

釧路ロータリークラブ 会長 天方智順君 幹事 松井聖治君

 皆さんこんにちは。釧路RC今年度会長を仰せつかった、天方智順と申します。 そして、隣にいるのは幹事役を引き受けてくれました松井聖治君です。 一年間宜しくお願い致します。                                                   さて、今年度私は「Connect! ロータリーをより知って、より大きな輪をつくろう!」をスローガンに掲げさせて頂き、96名の会員でスタートを切らせていただきました。 釧路ロータリークラブは今年度吉田潤司ガバナーを輩出することとなり、皆様にご協力をお願いすることが多々あると思います。とりわけ、来る10月11日~12日に行われる第2500地区・地区大会には、皆様の友情あふれる参加を切にお願い申し上げます。 結びに、昨年度60周年を迎えられ今後も精力的な活動をされて行く坂入会長 廹田幹事率いる釧路北ロータリークラブ様の益々のご発展を祈念させて頂き、誠に楚辞ながら挨拶とさせて頂きます。1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

白糠ロータリークラブ 会長 進藤 卓嗣君

 皆さんこんにちは。白糠RC今年度会長を仰せつかりました、進藤と申します。 本日は出席できませんでしたが、幹事は片山清孝君が努めます。 今年一年間、どうぞ宜しくお願い致します。
 さて、白糠RCは、昭和35年12月に設立総会を開き、道内33番目、第7分区では3番目に発足したクラブです。一時は40名以上の会員が在籍している時代もありましたが、本年度は、10名でのスタートとなってしまいました。人口減、景気の低迷、高年齢化と街をとりまく環境も年ごとに厳しくなっている事が要因と考えられますが、一人でも多くの仲間を作る為に会員拡大に励んでいきたいと考えております。白糠RCは毎週金曜日12時15分より「レストランはまなす」に於いて例会を開催しておりますので、皆様のお越しをお待ちしております。
 最後になりますが、坂入会長・廹田幹事 のもと、吉田ガバナー、加納ガバナー補佐様の活動方針に則り、会員皆様の絆と友情を育み釧路北RCが益々の発展・繁栄をされますことを祈念いたしまして、表敬訪問の挨拶とさせて頂きます。1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

釧路西ロータリークラブ 会長 平 信二君 幹事 請川 透君

 皆さんこんにちは。ただ今紹介を頂きました、今年度、釧路西RC今年度会長を務めます、平 信二と申します。 隣りにおりますのが、幹事の請川透君です。 今年一年間、どうぞ宜しくお願い致します。
 日頃より、釧路北RC様に於かれましては、西RCに対しまして特段のご厚情を賜り心から感謝とお礼を申し上げます。 当クラブ創立のスポンサークラブであり、また、歴史と格式のある釧路北RCの第一例会で会員皆様を前にして、非常に緊張しております。今週、月曜日には、西クラブの第一例会がございまして、北クラブ様より坂入会長、廹田幹事様に表敬して頂き、ご挨拶を頂戴いたしました。ありがとうございます。私は、昨年は幹事として、表敬訪問させて頂いております。そこから1年間にわたり、小林直前会長・大友直前幹事様に大変お世話になりまして、心よりお礼を申し上げます。 また、クラブとしては、合同家庭集会開催、私個人としましては、アカデミーにお邪魔させて頂くなど、北RC様にお世話になることが多く改めまして深く感謝申し上げます。 西RCは今年度会員数29名からのスタートとなります。会長方針として「Re 新しい時代に」という方針に致しました。50周年を迎えます弊クラブはリフォームしリスタートを切る年度にし、新たな50年への一歩としたい年度にしたいと意味を込めました。今年度は、今お話をしました50周年事業と、さらにIMホストクラブと多くの事業があり釧路北RC様の皆様には、何かとご協力、または、ご尽力を頂くかと思いますが、なにとぞご理解とご協力を お願いいたします。最後になりますが、坂入会長・廹田幹事 様の益々のご活躍と、釧路北RC会員皆様のご清栄、ご健勝を祈念申し上げ、表敬訪問の挨拶とさせて頂きます。1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

釧路東ロータリークラブ 会長 玉垣 範夫君  幹事 柴田 利光君

 只今、ご紹介いただきました、今年度釧路東ロータリークラブの会長を務めます玉垣範夫と申します、隣におりますのが幹事の柴田俊光君です。1年間どうぞ宜しくお願い致します。
 釧路北ロータリークラブ様におかれましては、日頃より、我が東クラブに対しまして特段のご厚情を賜り心から感謝とお礼を申し上げます。私は、4年前に幹事として当時の藤野会長と共に、釧路北ロータリークラブ様を表敬訪問させて頂きました。当時北クラブの佐渡会長、中島谷幹事様には、大変お世話なり又東クラブがホストクラブでした、ロータリーアン・マスターズゴルフ大会に於きましては、多田実行委員様にお世話になり重ねて御礼申し上げます。
 さて、我が東クラブは、今年度会員数33名のスタ-トとなりました、昨年度より1名減となり厳しいスタ-トとなりましたが、2名以上の会員増強を目標として活動して参りたいと思っております、その為にも奉仕活動を通じて、地域の皆様に、より深くロータリーを、知っていただくことが目標にも繋がってくると考え取り組んで参ります。加納ガバナ補佐の方針に基づいて三木・小泉補佐幹事と共に補佐を盛り立てていく所存でございますので、どうぞ宜しくお願い致します。      結びになりますが、釧路北ロータリークラブのご発展、坂入会長、迫田幹事様のご活躍と、会員皆様方のご健勝、ご多幸を、お祈り申し上げ、表敬訪問の挨拶とさせて頂きます。         本日は、誠に有難うございました。

音別ロータリークラブ 会長 横山 寛道君

 皆さんこんにちは。音別RC今年度会長を仰せつかりました、横山寛道と申します。 本日は出席できませんでしたが、幹事は川口恭弘君が努めます。どうぞ宜しくお願い致します。
 今年度は、会員16名で出発します。 会長方針と致しましては、「地域と共にあるクラブ」「地域に根ざしたクラブ」を目指し地域の為になる活動はどういうものか常に念頭において、職業奉仕・社会奉仕に取り組んでいきたいと思います。現在の音別地区は人口1,800人を切り、色々と厳しい状況ではありますが、音別を何とかしようと、エネルギーを注いでいる沢山の人達と前向きに連携しながら、活動して行きたいと思います。 最後になりますが、坂入会長・廹田幹事 様はじめ、会員皆様のご健勝、ご多幸を祈念法仕あげ、釧路北RCの益々の発展・繁栄を祈念いたしまして、表敬訪問の挨拶とさせて頂きます。1年間、どうぞ宜しくお願いいたします。

釧路南ロータリークラブ 会長 前田 裕治君  幹事 早津 壮史君

 今年度、釧路南ロータリークラブ第38代会長を務めます前田裕治です。そして幹事を務めてもらいます 早津壮史君です。一年間よろしくお願い致します。
 自分は入会7年目、早津幹事はまだ丸3年が過ぎたばかりです。経験知識が 足りない部分は諸先輩方の助けを借り、クラブの繁栄のために汗を流したいと思っております。毎年のことですが、今年度達成しなければならない目標は、やはり会員増強であります。我がクラブはこの数年若い会員が増えており、世代間の情報共有も盛んに行われており この環境を継続していくために更なるクラブ創りを考えていきたいと思います。釧路北RC様におかれましても、様々な取り組みを行っている事と思います。坂入会長、廹田幹事様を中心に今年度会員数がプラスで終わる様、また我がクラブも会員数増を目指して取り組んで行きます。そして第7分区全体と協調しながら1年間務めてまいります。 南ロータリークラブ会長幹事共々よろしくお願い致します。

釧路ベイロータリークラブ 会長 沢田 雅仁君  幹事 渡辺 雅樹君

 私が、釧路ベイロータリークラブ23代目の会長を務めることになりました、 沢田と申します。 今回同席しているのが、幹事の渡辺雅樹君です。 私自身、表敬訪問は三回目で、会長として1回、幹事として1回経験してしてまして、幹事の時、ベイの会長は春日君で、その時の会長が萩原さん、 幹事が坂入さんであり、あの時は、大変お世話になりました。
 釧路ベイロータリークラブは、スポンサークラブが釧路西ロータリークラブ、釧路北ロータリークラブにより、平成9年に設立され、 2013-2014年度には、葭本ガバナーを輩出するまでになりました。クラブ会長方針として、「次世代の礎」とあげ、足元を見つめ直し、漆崎ガバナーが、2年後誕生しますので、今年度は 退会者をださない、会員増強する。地域必要とされるロータリークラブを目指し、やっていきたいと思います。

釧路北ローターアクトクラブ 会長 星 智也君  幹事 松永 憲人君

 皆様、こんにちは。ただいまご紹介頂きました、釧路北ローターアクトクラブ、第49代会長を務めさせていただきます、星智也と申します。隣におりますのが、幹事の松永憲人会員です。1年間どうぞ宜しくお願い致します。まず始めに、釧路北ロータリークラブの皆様におかれましては、毎年の助成金をいただきまして、会員一同、心より感謝申し上げます。また、野遊会へのご招待・合同例会の開催、幣クラブの例会などに多く御参加をいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、今年度のクラブテーマは、「挑む」と致しました。 会員一人ひとりが若さを活かし、クラブや地域社会の為。そして自分自身の為に失敗を恐れず、まずは、行動し挑戦して行く事を大切にしようという想いから、このクラブテーマを掲げました。 今年度は、ローターアクトクラブの釧路、根室、帯広のクラブからなる第3ブロックの行事ホストを釧路北ローターアクトクラブがつとめる事となります。ブロック行事を滞りなく成功させていくためには、会員同士の絆が大切になりますので、より一層団結し強いクラブへと邁進してまいりたいと思っております。そして、現存するローターアクトクラブとして釧路は北海道一古い、歴史と伝統があるクラブです。そのクラブの会長として恥じぬよう、精一杯活動させて頂きます。 今期は15名でのスタートとなります。在籍の長い会員が卒業され、自分自身を含め経験の浅い会員が多い中で、アクトにいる意味、アクトにいるからこそ出来るこの時間を無駄にせず成長へと繋げていければと思っております。 例年の度重なるお願いではございますが、18歳から30歳までの従業員の方やお知り合いの方がいらっしゃいましたら是非入会のご検討して頂き、会長または幹事までご一報頂ければ幸いです。釧路北ロータリークラブの皆様にも引き続き幣クラブへご指導、ご鞭撻いただきますようお願い申し上げます。 最後になりますが、釧路北ロータリークラブ様の益々のご発展とご健勝を記念申し上げ、表敬のご挨拶とさせえていただきます。今年度1年間、宜しくお願い申し上げます。

浜中ロータリークラブ 会長 加藤 勤也君 幹事 松村 嗣弥君