第3274回「 基本的教育と識字率向上月間によせて 」   

 基本的教育と識字率向上月間によせて 」

9月2日(水) 本年度第8回(通算3274回) 12時30分~
釧路プリンスホテル+WEB
担当:国際奉仕委員会

お客様と来訪ロータリアン

・なし

出席報告【会員総数84名 免除2名 出席計算に用いた会員数84名】

本日の出席率

会場出席者   35名
メーキャップ  0名

WEB出席者 7名
出席率  50.0%

ニコニコ献金   (本日16,000円  本年度累計322,000円

・本日も例会にご出席いただきましてありがとうございます。中島委員長、よろしくお願い致します ~本間 明美さん

・本日のプログラム、古俣理事、中島委員長、よろしくお願い致します                        ~星 耕輔君、石森 將敬君、佐久間 泰弘君、萩原 昭博君

・担当例会です、よろしくお願いします ~中島 仁実君、古俣 丈夫君

・24時間TVたくさん来て頂いてありがとうございました ~平井 昌弘君

会長挨拶

◆会長挨拶

皆様、こんにちは。

本日も、会場に、そしてZoomにて例会にご出席いただきまして、誠にありがとうございます。

前回の例会は、クラブ創立記念例会と言う事で佐渡副ガバナーにお話頂きました。

釧路北ロータリークラブ誕生から、現在までを、時系列で分かりやすく、まとめていただきました。特に、姉妹クラブであるフレーロータリークラブ、宜蘭ロータリークラブとの関わりや、姉妹クラブ締結までの経緯を改めて知ることができました。長い歴史の中で築かれてきた「繋がり」を感じる貴重な時間となりました。

佐渡副ガバナー本当にありがとうございました。

さて、本日の例会は、国際奉仕委員会担当の「基本的教育と識字率向上月間によせて」です。

私達は、毎日の生活の中で文字を読み、書き、必要な情報を得ることを、ごく当たり前のこととして暮らしています。でも、もし文字を読むことができなかったら、買い物をすることも、薬の説明を読むことも、必要な情報を得ることも難しくなります。そう考えると、文字を読み書きできるということは、私達が思っている以上に、毎日の暮らしや、その人の未来に大きく関わっているのだと思います。

世界には、今も十分な教育を受けることのできない子ども達や、文字を読み書きすることが難しい人達がいます。

こうして考えてみると、ロータリーが「基本的教育と識字率向上」を重点分野の一つとしていることも、とても身近なことに感じられます。

本日の例会を通して、私達に出来る事を考えるきっかけになり、皆様にとって有意義な時間となりますことを願いまして、会長挨拶とさせていただきます。

本日一日どうぞよろしくお願いいたします。

幹事報告

◆幹事報告

第3274回 9月 第1例会 幹事報告をさせていただきます。

本日の幹事報告 5点ございます

1点目、

8月24日 釧路北ローターアクトクラブ第3例会に、本間会長、山岸副会長、古俣奉仕プロジェクト部門理事、川村青少年奉仕委員長、金丸広報副委員長、幹事星にて参加してまいりました。

2点目

公益財団法人 米山梅吉記念館より、館報48号が届いておりますので本日回覧しております。また、併せて秋季例祭のご案内も届いておりますので、ご参加の会員様は添付の参加用紙にご記入ください。

3点目

8分区 浜中ロータリークラブ様、第7分区市内各ロータリークラブ様より9月例会プログラムが届いておりますので本日回覧しております。

4点目

国際ロータリー第2500地区ローターアクト第3ブロック合同例会の案内が届いております。9月19日開催 本日回覧しております。 ご出席の方は幹事星までお申し付けください。

5点目

9月のロータリーレートは1ドル160円です

今週のお誕生日  藤田 光利君 安田 浩佑君 新妻 緊一君 濱屋 宏隆君

入会記念日  本間 明美さん 大澤 恵介君 佐藤 達也君 工藤 健司

委員会報告

・なし

「 基本的教育と識字率向上月間によせて 」 

本日のプログラムは、「基本的教育と識字率向上月間によせて」です。 

中島国際奉仕委員長に講話をして頂きました。