IDスポーツ大会
11月16日(土) 本年度第18回会(通算2983回) 10時00分~
サン・アビリティーズくしろ
担当: 社会奉仕委員会
お客様と来訪ロータリアン
宮嶋 護様、藤倉 裕康様 (社会福祉法人 釧路市社会福祉協議会 釧路支所地域福祉課)
(会員ご家族) 宮下 友美様、中島谷 陸君
出席報告【会員総数78名 免除3名 出席計算に用いた会員数77名】
本日の出席率
出席者名 27名
メーキャップ 50名
出席率 98.7%
前々回の修正出席率
出席者名 40名
メーキャップ 6名
出席率 59.0%
ニコニコ献金
- 安田委員長、藤倉さん、本日は宜しくお願い致します
~坂入 信行君、廹田 武君、中島 仁実君、中島谷 友一朗君、平澤 利秀君、前 義幸君 - 本日、担当例会よろしくお願い致します ~安田 正二君
幹事報告
幹事報告 3点 ございます。
- 小野寺会員、萩原会員より財団へ寄付を預かりました。ありがとうございます。今月は財団月間ですので、皆様のご協力をお願いいたします。財団への送金は、今月末を予定しております。
- 前回の例会にて公募しております、坂本新世代育成基金の申し込み11月19日(火)までとなっております、申し込みを予定しております方がおられましたら、私までお申し出下さい。
- 後程、安田委員長より説明が有るかと思いますが、「IDスポーツ大会」終了後に、プリンスホテル17階にてお食事となります。各自にて、移動をお願いいたします。
回覧 :回覧として 3 点ございます。
- 遠軽RCから、創立60周年記念式典・祝賀会のお礼文が届いております。
- 厚岸RC様から会報、例会案内が届いております
北海道2500ロータリーEクラブ様からパンフレットが届いております。
会長挨拶
皆さんおはようございます。
本日は朝早くから、移動例会『 ID スポーツ大会 』にご出席頂きまして誠にありがとうございます。
早いもので、今年で11回目を迎える事となりました。毎年参加されている方も、初めて参加された方もいらっしゃると思いますがこの釧路北ロータリークラブの社会奉仕活動の継続事業の一つであり、是非とも最後までご参加いただき、正直な言葉で障害者支援と言う部分を感じて頂きたいと思っております。
障害者もつ方々、それを支える方々に対する支援と言うのは、その 気持ちがあっても、なかなか実践することは難しいですが、ロータリークラブと言う団体を通して、今日の様なスポーツ支援ですとか、或いは障がいを持つ方々のスポーツ遠征の支援を行っていると言う事で、当クラブの活動の有意義さを知る事により、改めて、ロータリーを感じる部分であると思います。
この基金の収入源は皆様からの毎回の例会で頂く、ニコニコボックスから、まかなわれておりますので、これからもニコニコボックスのご協力を宜しくお願い致します。
この設立の経緯は当クラブが創立40周年を記念して「障害者スポーツ基金」を設立、主に障がいをもつ、選手の競技派遣支援を旨として基金運用を釧路市社会福祉協議会に一 任し実行されております。
また平成20年に当クラブの足立PDGの功績を称えてその基金名を「足立顕彰記念 障がい者スポーツ基金」とし、従来通りの運用に加えて、新設事業として「IDスポーツ大会」の開催となり、 第1回目は平成21年 11月28日に開催され現在に至っております。
森山年度ではこの基金を活用いたしまして長原 茉奈美(まなみ)さんが国際スポーツ大会、デフリンピックに参加、バドミントン女子シングルスで見事に銅メダルを獲得され、道民栄誉賞を授与されております。
私たちの奉仕活動がこのような身近な形で実を結んでいることは 大変すばらしく、今後の私たちの奉仕活動の大きな励みとなると思います。
最後に本日の大会の準備や手配など全ての事にご尽力頂き、第1回目からお付き合いして頂いております、社会福祉協議会の藤倉さん、今年もよろしくお願いいたします。
ご理解ご協力に対して重ねて御礼と感謝を申し上げます。
それでは、今日の大会が、参加者全ての皆様にとって、思い出に残る有意義な一日となる事を願いましてご挨拶とさせて頂きます。
IDスポーツ大会
皆さんおはようございます。
本日の『 ID スポーツ大会 』 にご参加いただきまして誠にありがとうございます。
このスポーツ支援、早いもので、第 11 回目を迎えました。幼い少年・少女だった皆様もすっかり立派な青年となられております。
今年も皆さんと一緒にスポーツを通じて元気よく、明るく、仲良く汗を流し、たくさんお腹を空かし、その後、皆さんと一緒に楽しいお食事会と言う流れで、今年も進めて行きたいと思います。
社会福祉協議会の藤倉さん、はじめ、各施設の皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、参加の皆さんが怪我等ないように、北クラブの皆様、お手伝いよろしくお願いいたします。
最後に今日のこの大会が、参加の皆様にとって、思い出に残る有意義な一日となる事を願い 本日のご挨拶と致します。