第2974回 「基本的教育と識字率向上月間によせて」

基本的教育と識字率向上月間によせて

9月4日(水) 本年度第9回会(通算2974回)12時30分~
釧路プリンスホテル
担当:国際奉仕委員会

お客様と来訪ロータリアン

  • 上見 周太君(綾瀬RC 神奈川県)
  • 菊池 吉史君(くしろ元町青年団・元釧路北RAC)
  • 斎藤 慎也君(第2500地区RAC第3ブロック代表・釧路北RAC)

出席報告【会員総数77名 免除3名 出席計算に用いた会員数77名】

本日の出席率

出席者名 39名
メーキャップ 5名
出席率 57.1%

前々回の修正出席率

出席者名 38名
メーキャップ 8名
出席率 59.7%

ニコニコ献金

  • 菊池委員長 今日は宜しくお願い致します ~坂入 信行君、廹田 武君、中島 仁実君、中島谷 友一朗君
  • 本日の例会、皆様ご参加ありがとうございます ~菊池 美恵子さん
  • アカデミー研修塾がんばります! ~篠原 恒也君
  • ご無沙汰しておりました。久しぶりの出席です ~高橋 貢君
  • 誕生日ありがとうございます ~中嶋 嘉昭君
  • もぐら会、優勝しました! ~萩原 昭博君
  • 9月も宜しくお願い致します ~前 義幸君

幹事報告

  1.  9月のロータリーレイトは、1$=106円の案内が来ております。
  2.  第65回 くしろ市民北海盆踊り終了のお礼が来ております。回覧致します
  3.  今週末のアカデミー研修塾ですが、坂入会長が思いの丈を熱く話ますので、多くの皆様の参加を、お待ちしております。 また、8日(日)の朝食を希望されます方は、山花リフレにて7:00~9:00、税込1,300円にてご用意が出来ます。ご希望されます方は、私、幹事までお申し出下さい。
  4. 地区大会の出欠をお出しで無い会員の皆さまがおられましたら、今日中に私までFAXの送信をお願いいたします。また、地区大会のご案内にて説明不足がございましたので、ご説明させて頂きます。
    1) 地区大会1日目(10/11)で 16:00~17:00 プリンスホテルで行われます、足立PDGが講演致します、地区指導者セミナーは、登録した全会員が参加できますので、お時間の有る会員の皆さまは、是非、参加して下さい。
    2) 地区大会2日目(10/12)登録開始時間が11:00~、本会議が11:50~となっております。昼食は出ませんので、各自、昼食を済ませて、お集まり下さい。集まり次第集合写真を撮影致します。
    3) 地区大会 1日目、2日目ともに、幹事、若しくは、副幹事が会場にてお待ちしております、登録受付は、私どもで行いますので、会場に来られましたら、お声かけをお願いいたします。
    4) 北ナイトに付きましては、10月12日(土)19:00~を考えております。詳細につきましては、後日、FAXにて案内を出させて頂きますので、よろしくお願いいたします。
    ※ 第7分区、吉田ガバナーの地区大会です。坂入会長の重点目標に有ります「吉田ガバナーへの支援、協力」もございますので、多くの会員皆様の参加を、お待ちしております。 不明な点がございましたら、何なりとお申し出下さい。
  5.  足立功一 PDGより 米山・財団寄付を、お預かりしましたことを御報告いたします。

会長挨拶

先週は会員増強・会員維持の佐久間委員長、による今の北クラブに思う皆さまの意識を数値で表して頂きました、これからのクラブ運営に役立つ、参考となる例会を大変、有難うございます。
幹事報告にもありました、地区大会 今年度は同分区、釧路クラブからのガバナー排出であり、当クラブの足立PDGの地区指導者 研修セミナーもありますので、心ある皆様は是非、奮ってのご参加を宜しくお願いします。  
また、今週末のアカデミー研修塾ですが佐渡理事、小野寺委員長の黄金コンビに任せて大船に乗ったつもりでおりましたが、何と矛先が私にむけられ、会長の時間と称して私の思いを語るべきだと仰せつかりました。 単なる飲み会にはしないでくださいと言った手前、その責任はとても重圧です。 しかし、受けた以上、諸先輩方の様に上手に語れませんが私が入会してからのクラブの軌跡と共に私なりの思い、失敗談、私なりの言葉で語らせて頂きたいと思いますので  是非、5年未満の会員の皆様のご参加、また、諸先輩方には応援団としてご出席を願い応援と訂正をお願いしたいと思いますのでどうぞ宜しくお願いします。  
さて、今月9月は「基本的教育と識字率向上月間」になります。 識字率は RC の支援活動などにより世界全体で向上しており、教育における男女間の格差も縮小してきていますが、今後も状況を改善していくには更なる 我々ロータリアンの支援が必要となっています。 当クラブには松原パスト会長を始め教育関係に関わっている方々、 
また過去、そして今も現役で活躍しているPTA 関係者が大勢おります。 改めて教育とは?と考えると一言では言えない深いものがあり、私達、ロー タリアンとして、職業人としてそして子の親として、教育とは?と本日の例会を通して勉強できればと思います。  
本日は当クラブの菊池会員のご子息(菊池よしふみさん)をお招きしてまた違う角度での「教育」という分野のお話を頂けるとお聞きしております、期待しておりますのでどうぞ、宜しくお願いします。 本日も皆様と 同心協力、有意義な1日を過ごせる事を願い、 私のご挨拶とさせて頂きます。  

基本的教育と識字率向上月間によせて

国際奉仕委委員会 菊池委員長より趣旨説明

本日は基本的教育と識字率向上月間によせてということで、「学びのプロジェクト」をはじめ地域で様々な取組を行っている。 菊池 吉史氏を講師としてお迎えして、「人の繋がりから生まれていくもの」そこからロータリアンとして身近で直接係れる事は何かを考えていきたいと思います。

本日の講師 釧路一之宮厳島神社神職 菊池 吉史氏
タイトルとURLをコピーしました